

ソクシンラン(束心蘭)

ソクシンラン

つい先日撮影した一枚です。

いまの時期、奄美の道端でたくさん咲いている ソクシンラン です。 
関東から沖縄に分布しているそうです。

花の大きさはほんの数ミリなので普通は蘭の仲間だと気づかないかもしれませんね。
まっ、そこが小さな草花の魅力でもあります。

追記:
蘭の仲間と書きましたが、よく調べたらユリ科の植物でした。
紛らわしい名前ですね。

PENTAX K20D + DA 55-300mm F4-5.8 ED + AC No.3

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : 奄美の風景
ジャンル : 写真

tag : K20D 55-300mm

コメントの投稿

非公開コメント

関東にも住んで居る花

今日は。

ブログでも聞いたこと見たことがありません。

関東にも住んで居るなら、気をつけましよう。

幽玄の花に見えます。

No title

ijinさん、毎度です。
いつもコメントありがとうございます。

ソクシンラン、私も初めて見たのですがね(笑
もともと草花には興味が無かったのですが、奄美は固有種とかも多いようで最近興味を持ち始めました。
そんな中で撮影したソクシンラン。
日本での分布は関東~沖縄ということなので、関東は北限かもしれませんね。

幽玄の花・・・芸術やアートにも詳しくないのですが、勉強させていただきました。

No title

こんばんは。

奄美の道端なんかに咲くなにげない小さい花も、よく見るとかわいらしいんですよね。
きっと、みつけてくれてありがとう、といっていますよ。。。

で、関東にすむものにとっては、みたこともない感激する植物なんです。
蕾のさきがピンク色で、かわいいね~

No title

Emikoさん、毎度です。

奄美の道端に咲く草花といえば、3月に確認したホザキザクラの様子を先日見に行ってみたところ、だいぶ増えてましたよ。
このまま来年も同じ場所で見られれば良いのですがね。

前回のとあまり代わり映えしない写真ですが4月に撮影したのを近いうちに掲載しようと思っています。
プロフィール

今 本 淳 (Jun Imamoto)

Author:今 本 淳 (Jun Imamoto)
 
2003年11月に奄美大島に移住しました。

奄美の風景や身近な写真を気ままに公開しています。
ウミウシの写真や水中風景もときどき登場します(追記:最近はウミウシ写真がメインです)。

リンクフリーです。
連絡不要ですので、気が向いたらよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに
参加してます





にほんブログ村に
登録してます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


その他の運営サイト

私が出会ったウミウシたち
私が出会ったウミウシたち


Instagram




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ウミウシ書籍 & DVD
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
ユーザータグ

K20D 16-45mm ウミウシ K200D K-m 55-300mm 50-200mm 90mm T700 K100D 18-50mm OM-D E-M5 18-55mm 50mm C-40Zoom K10D 10-17mm 35mm 24mm Mate9 Type-X SP-510UZ One G'z D70 C-770UZ 18-200mm iPod C-755UZ E-M1 60mm Xperia 18-50 C-750UZ ipod nuvi2582R ハゼ G'zOne 55-18mm 12-24mm C-40z DSC-T700 10-17m 

最新コメント
Translate
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター