カシノキラン

カシノキラン
 
カシノキラン
 
昨日、出張の帰り道にちょっと寄り道して定点観察していたランの仲間を見に行ってきました(Eさん、例の場所です)。
「今回もまだ咲いてないんだろうなぁ~」と思いながら見にいってみると、なんと開花しているではないですか!

しかし、こんな時に限ってマクロレンズを持ってません(仕事帰りなのでいつものお気軽仕様)。
手持ちの機材でなんとか撮影しましたが、それ以前に吸血系の昆虫が4~5種類、絶え間なく襲ってくるのでそっちの対応の方が大変でした。

家に帰って図鑑で調べてみたところ、カシノキラン のようです。
奄美で観察できる着生ランの仲間の中では最も普通に見られるそうですが、それでも絶滅危惧Ⅱ類とのことなので、そう簡単には出会えない植物だと思います。 どうか来年も同じ場所で再会できることを願っています。

PENTAX K200D + DA 16-45mm F4 ED AL


PR
「海の宝石ウミウシ ~奄美大島の海から~ 今本 淳展」
期間:8月4日(水)~16日(月)
場所:新宿高島屋 10階 美術画廊
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event3/index.html

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : 奄美の風景
ジャンル : 写真

tag : K200D 16-45mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。「かわいいウミウシ」を拝見いたしました。綺麗なウミウシたちに感動です。このたび私も奄美に引っ越すことになり、いまから楽しみにしております。時間があれば個展にも行ってみたいと思います。お仕事がんばってください。

No title

うわっ!!!!!!

カシノキランだったの!!
ありがとう、ありがとう!!!!!!!

花がみられるとは。
ナゴランではなかったのね~~

解明してうれしいです。
ほんと、ありがとうございます!!!!!!!

またみにいきます。

その前に個展でおあいできますね。もうすぐ♪♪だね。
それにしても、花みられるなんて、感謝♪
です。

No title

マサさん、こんにちは、はじめまして。

奄美に引越しですか!(移住かな? 転勤かな?)
転勤なら、おもいっきり奄美の行事とかに参加して楽しんでくださいね。
移住の場合は、最初からおもいっきりやると私のように息切れしてしまいますので、ボチボチマイペースで奄美を楽しむのがおすすめです。
もし、個展会場でお会いできるようでしたら、声をかけてくださいね。

No title

Eさん、毎度です。

ついに花が咲いているのを見ることができましたよ!
何度か足を運んだ甲斐がありました。
ナゴランはまた次の目標ですね。

しかし、あの場所は吸血昆虫がものすごかったです(刺されたところがまだかゆい)。
次からこの時期に行くときは、長袖&虫除けスプレーの完全防備にします。
プロフィール

今 本 淳 (Jun Imamoto)

Author:今 本 淳 (Jun Imamoto)
 
2003年11月に奄美大島に移住しました。

奄美の風景や身近な写真を気ままに公開しています。
ウミウシの写真や水中風景もときどき登場します(追記:最近はウミウシ写真がメインです)。

リンクフリーです。
連絡不要ですので、気が向いたらよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに
参加してます





にほんブログ村に
登録してます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


その他の運営サイト

私が出会ったウミウシたち
私が出会ったウミウシたち


Instagram




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ウミウシ書籍 & DVD
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
ユーザータグ

K20D 16-45mm ウミウシ K200D K-m 55-300mm 50-200mm 90mm T700 K100D 18-50mm OM-D E-M5 18-55mm 50mm C-40Zoom K10D 10-17mm 35mm 24mm Mate9 Type-X SP-510UZ One G'z D70 C-770UZ 18-200mm iPod C-755UZ E-M1 60mm Xperia 18-50 C-750UZ ipod nuvi2582R ハゼ G'zOne 55-18mm 12-24mm C-40z DSC-T700 10-17m 

最新コメント
Translate
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター