奄美きょら海工房

奄美きょら海工房
 

奄美きょら海工房


昨日の夜(8/10)奄美に戻ってきましたが、もうヘトヘトなので予約投稿をちょっと手直ししてのUPです。

さて今日の記事は、空港方面に行った時で天気の良い日は絶対寄りたくなる海沿いのカフェ「奄美きょら海工房」です。 今回も親友を空港でピックアップした帰りに寄ってきました。

大きなガラス張りの全席オーシャンビューのテーブルで、たまにはエアコンにあたりながら真夏の海を眺めるのもよいものですね。 ここは、場所的にサンセットもなかなかよい感じだと思いますよ。

お店の裏では黒糖を炊いていることもあって、タイミングがよければ味見させてもらえます。 ここの黒糖はかなり美味しいです。

ちなみに、「きょら海」とは、「美しい海」という意味です(沖縄だと「ちゅら海」ですね)。

PENTAX K200D + DA 16-45mm F4 ED AL + CPL


PR
「海の宝石ウミウシ ~奄美大島の海から~ 今本 淳展」 -- 開催中です --
期間:8月4日(水)~16日(月)
場所:新宿高島屋 10階 美術画廊
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event3/index.html

ウミウシは貝の仲間で巻き貝から進化したと考えられている海辺のいきものです。 しかし、その多くは貝殻をもっていません。 あっても体の中に埋もれているか、名残のような小さな貝殻を持っている程度です。 色鮮やかで姿かたちは多種多様、大きさは数ミリから数センチ、それゆえに「海の宝石」にたとえられる…  私は、そんなウミウシを追い求めて2003年に奄美大島に移住しました。 どうぞ、ほんのひと時、南の島の海の宝石たちに心をよせていただければと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : 奄美の風景
ジャンル : 写真

tag : K200D 16-45mm

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは はじめまして
いつも癒しを戴いてます。

先日、個展を拝見してきました。ブログ同様癒しの空間で
また、奄美に行きたくなりました。
お会いできるかと勝手に楽しみにして出かけましたが....笑

スタッフの方に了解を得て会場風景の写真を取らせて戴いたのですが
ブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか?

今後も楽しみしております。
ありがとうございます。


ご縁♪

初めての書き込みです。お邪魔します…m(__)m
(青海島のお話をさせて頂いた山口県人です)
私も昨日(8/10)東京より戻りました。
8/8(日)に偶然に近い形で個展を拝見させて頂きました。
8-10日の東京出張時、新宿の「アンサー」さんに
ハウジングの事でお聞きしたい事があったので始めてお邪魔した時に、
今本さんの個展のお話を聞き迷子になりながらも、お邪魔できました。
そして今本さんにもお会いでき、さらに青海島のTさんの話で
共通の話題が有ったことも嬉しく思いました。
すごいご縁と言うか、偶然にしてもびっくりしました…(^^♪
購入した写真集はじっくり拝見させていただいています…笑"
これからもがんばってウミウシ撮影して行こうと思いました…♪

No title

モジャピー さん、はじめまして & ようこそです。
個展へのご来場、感謝いたします。

今回、ご来場いただいた方には可能なかぎり声をおかけいたしましたので、奄美のこととかいろいろお話できたのですが、私が会場にいたのは4日~8日まででしたので、申し訳なかったです。

会場風景のブログ掲載の件、どうぞよろしくお願いします。
8月16日までとまだ会期がありますので、PRよろしくお願いします(笑

No title

あねごさん、こんにちは。
先日はご来場ありがとうございました。

私もあの時の不思議な出会いにびっくりしましたよ。
青海島とTさんが結んでくれたご縁ですかね。
もしTさんにお会いしたら、よろしくお伝えくださいね。

No title

ホントに綺麗すぎる海ですね~。
本州じゃ考えられないです・・・。

No title

Defrag T-boneさん、こんにちは。

ですよね。
でも、なれるとこれが普通になってしまうのです。
湘南の海で泳いでいたころの自分が信じられません(湘南はどちらかというと、雰囲気を楽しむところですかね)。

No title

あらっ、最後までいらっしゃるのかと思っていました。
でもまぁ二週間って相当に長丁場ですものね。

僕、すみませんが、残念ですが、行けそうにないです・・・
あ~昨日新宿で乗り換えた時に寄ればよかった、失敗しました!
週末岩手の実家に帰省しなければ行けるのですが、こればっかりは。

それではまた、ブログ、楽しみにしていますっ

No title

岩渕猛さん、こんにちは。

そうなのですよ.。 私は4日~8日まで会場にいたのですが、今はもう奄美に戻ってきてます。
(サラリーマンなので仕方がないですよね)
ご来場の件、お気持ちだけいただいておきますね。

No title

っと、何度も失礼します。

(行けない、行かない、って伝えたばかりなのに)行って来ましたタイムズスクエア10階!
本日12(木)17時。

個展、って。かっこいいなぁ・・・
なによりそう感じましたっ

工夫なさってますねぇ。
最初気がつかず、途中ではみ出しているのを見てようやく、名前のところに実物大の画?写真?を。あれはイイですねぇ!

こんなにきれいで面白い奴らなのに、鳥や魚や動物や植物などに比べて、全くと言っていいほど相手にされない、ウミウシ。
とことんいっちゃってください!!!
楽しみにしていますっ

映像(撮影の仕方、のを拝見しました)、いいですねぇ。
なにより、今本さんが「ふわっ」っとした雰囲気なので、すんごく高感度が上がりましたっ

ブログを見てね、続きはブログで、って。
僕もブログを本当に重要視しています。
ここを大きな拠点に。
行っちゃいたいですね。

入場料なし、は驚きでした。
自分のこととして、いろいろ考えちゃいました。
でも、どんどん進みたいですよね。

行ってよかったです。
ありがとうございました。

これからも期待しています!

No title

岩渕猛さん、こんにちは。

個展、行ってくださったのですね。 ありがとうございます。
ウミウシ、なかなかイイでしょ。
「世に中には、こんないきものもいるんだ」ということを知っていただければ嬉しいです。

キャプションに入れ込んだ原寸大の切抜は、ウミウシが小さいいきものなんだということを知っていただくための試みでした。
こういう遊び心は、個展や写真集(本)だからできることですね。
パソコン上だと、ディスプレイの大きさが皆バラバラなので、原寸大表示ってできないのですよ。
プロフィール

今 本 淳 (Jun Imamoto)

Author:今 本 淳 (Jun Imamoto)
 
2003年11月に奄美大島に移住しました。

奄美の風景や身近な写真を気ままに公開しています。
ウミウシの写真や水中風景もときどき登場します(追記:最近はウミウシ写真がメインです)。

リンクフリーです。
連絡不要ですので、気が向いたらよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに
参加してます





にほんブログ村に
登録してます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


その他の運営サイト

私が出会ったウミウシたち
私が出会ったウミウシたち


Instagram




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ウミウシ書籍 & DVD
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
ユーザータグ

K20D 16-45mm ウミウシ K200D K-m 55-300mm 50-200mm 90mm T700 K100D 18-50mm OM-D E-M5 18-55mm 50mm C-40Zoom K10D 10-17mm 35mm 24mm Mate9 Type-X SP-510UZ One G'z D70 C-770UZ 18-200mm iPod C-755UZ E-M1 60mm Xperia 18-50 C-750UZ ipod nuvi2582R ハゼ G'zOne 55-18mm 12-24mm C-40z DSC-T700 10-17m 

最新コメント
Translate
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター