黄金萬貫(全芋焼酎)

黄金萬貫(全芋焼酎)

引き続き鹿児島の写真です。

今回せっかく鹿児島にきたので、部屋でゆっくり芋焼酎でも飲もうかなと思い、以前知り合いにいただいてとても美味しかった「蒼天の煌き 安納」を探してみました。

でも、売り切れのようで無いのですよね。
そこで、もう一つ気になっていた「全芋焼酎」を探して買ってみました。

芋焼酎の原料は、サツマイモと米麹なのですが、全芋焼酎はサツマイモと芋麹です。 そういう焼酎があると知ってから一度のんでみたいと思っていたのですよ。

購入したのは、鹿児島限定販売という「全芋焼酎 黄金萬貫」。
駅構内の焼酎専門っぽい店で1,250円でした。

さて、お味の方ですが、意外に飲みやすくロックでもお湯割りでもスッキリ行けます。 ただ、全芋ということでもっとクセがあると勝手に思い込んでいたからでしょうか・・・もうちょっとコクがあってもいいかな? と思いました。

ちなみに、蒼天の煌きは米麹なので全芋ではないですね。

PENTAX K-m + DA 16-45mm F4 ED AL + デジタルシフト

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : 鹿児島の風景
ジャンル : 写真

tag : K-m16-45mm

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

全芋焼酎とは( ̄口 ̄;
ボクも相当芋っぽいんだろうなぁと思っていましたが、
意外と飲みやすそうですね~。

最初からクセのある覚悟ができていたのであれば、
「さぁ来いよ!芋っぽくガツンと来いよ!」って気構えだったでしょうから、
その分「アレ?」って感じだったのでしょうね(笑)
でも、美味しそう♪

芋焼酎ってなんか安心するニオイとお味なんですよねぇ。
芋焼酎の知識はゼロですけど、なんか好きなんですボク( ̄▽ ̄A

前述の「花電車」派手ですねぇ!( ̄口 ̄;
鹿児島って路面電車走ってるんですねぇ。
ほぼ絶滅したかと思ってたので、電飾と路面電車の存在に
ダブルで驚いていました。

No title

satoruさん、こんにちは。

そう、芋焼酎のかおりって、焼き芋のような感じで好きです。
そして、クセのある本格焼酎もけっこう好きなので、ちょっと期待し過ぎちゃいましたかね。

本格焼酎の場合、蒸留方法によっても味わいが変わってきます。
最近主流の減圧蒸留ですとスッキリした味わいに、昔ながらの常圧蒸留ですとコク(クセ)のある味わいになるようですよ(今回のはたぶん減圧蒸留)。

路面電車は、広島、長崎で乗ったことがあるのですが、鹿児島のは奄美に移住してはじめて乗りました(高知のはたしか見ただけ)。
小田原にも昔あったそうで、私が子どものころに線路が残っているのをなんとなく覚えています。
鹿児島の路面電車は車体全体に広告のペイントがされていて、なかなかフォトジェニックですよ。
プロフィール

Jun Imamoto

Author:Jun Imamoto
 
2003年11月に奄美大島に移住しました。

奄美の風景や身近な写真を気ままに公開しています。
ウミウシの写真もときどき登場します。

リンクフリーです。
連絡不要ですので、気が向いたらよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに
参加してます





にほんブログ村に
登録してます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


その他の運営サイト

私が出会った
ウミウシたち
私が出会ったウミウシたち


Instagram




カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ウミウシ写真集
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
ユーザータグ

ウミウシ K20D 16-45mm K200D K-m 55-300mm 50-200mm 90mm T700 K100D OM-D E-M5 18-50mm Mate9 Pixel7Pro 18-55mm 50mm C-40Zoom K10D Note9S K-1 10-17mm 35mm E-M1 24mm Type-X SP-510UZ D70 G'z One 12-100mm 18-200mm 海の生き物 C-770UZ C-755UZ iPod 60mm 18-50 ヒラムシ Xperia C-40z 12-24mm C-750UZ 10-17m DSC-T700 55-18mm ハゼ nuvi2582R ipod G'zOne 

最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター